高校数学T『集合』 Aぶぶんしゅうごう 〜「中学2年生」と「中学生」はちがう〜


2.1 『Yes! プリキュア5 GoGo!』のプリキュアと学年

 小学1年生のみなさん、こんにちは。2かい目のじゅぎょうは、『ぶぶんしゅうごう』についてです。まず、『Yes! プリキュア5 GoGo!』について、かんたんにかいせつします。これはみなさんが生まれるまえにほうそうされたアニメです。『えいが プリキュアオールスターズ New Stage 3』では、ぜんいんこえつきでとうじょうしました。いかの6人のメンバーで、こうせいされています。

・ゆめはら のぞみ/キュアドリーム
・なつき りん/キュアルージュ
・かすがの うらら/キュアレモネード
・あきもと こまち/キュアミント
・みなづき かれん/キュアアクア
・みみの くるみ/ミルキィローズ

 ミルキィローズは、もともと『ミルク』というようせいが、へんしんしたすがたです。にたものに、キュアパルフェがあります。

 さて、まずは下のずを見てください。



 これは、あるきまりにそって、プリキュアを『まる』でかこっています(くわしくは、つぎのじゅぎょうでせつめいします)。ここで、しゅうごうA、しゅうごうBを、つぎのようにきめます。

しゅうごうA:へんしんまえの女の子は『中学校』にかよっている。

しゅうごうB:へんしんまえの女の子は『中学2年生』である。

 では、みていきましょう。まずBの『まる』の中に入っているのは、『ドリーム』『ルージュ』『ローズ』の3人です。この3人は、しゅうごうBの『ようそ』であるといえます。まとめると、

B={キュアドリーム、キュアルージュ、ミルキィローズ}
キュアドリーム∈B キュアルージュ∈B ミルキィローズ∈B


 つぎに、Aの『まる』の中に入っているのは、だれでしょう? 6人ぜんいんです。

『ドリーム』『ルージュ』『ローズ』もしゅうごうAの『ようそ』であるのです!

 たしかに、この3人はAの『かたち』の中には入っていないかもしれません。しかし、すうがくの『しゅうごう』のかんがえかたは、あくまで『まる』の中にいるのか、そとにいるのか、がポイントになるのです。とりあえず、Bの『まる』を“むし”してかんがえてください。たしかに、Aの『まる』の中に入っていますね。

 ここで、しゅうごうBのようそは、すべてしゅうごうAにもぞくしています。ようするに、キュアドリーム∈Bならば、キュアドリーム∈Aがなりたちます。このとき、BをAの『ぶぶんしゅうごう(部分集合)』といいます。BはAに『ふくまれる(含まれる)』、またはAはBを『ふくむ(含む)』といいます。きごうでかくと、

A⊃BまたはB⊂A

 口がひらいているほうが、大きなしゅうごうになります。


2.2 「中学生」は「中学2年生」ではない

 さきほどのずでもわかったように、「中学2年生」は「中学生」であるといえます。では、「中学生」は「中学2年生」といえるのでしょうか?

 こたえは、「ノー」です。「中学1年生」「中学3年生」も「中学生」です。でも、「中学2年生」ではありませんね。じっさいに、『レモネード』は中学1年生ですし、『ミント』『アクア』は中学3年生です。しゅうごうAの『ようそ』ではありますが、しゅうごうBの『ようそ』ではありません。

キュアレモネード∉B キュアミント∉B キュアアクア∉B

「しゅうごうAにぞくしているのに、しゅうごうBにぞくさない『ようそ』が1ついじょうある」のです。このとき、AはBにふくまれるとはいいません。AはBにふくまれない、というのです。

A⊄BまたはB⊅A

 ちなみに、しゅうごうAにぞくしているのに、しゅうごうBにぞくさない、すなわち、『キュアレモネード』『キュアミント』『キュアアクア』を、すうがくでは、A∩とかくのです。しゅうごうの上にせんをひくと、そのしゅうごうにぞくさない、といういみになります。∩や∪は『かつ』『または』をいみします。くわしくは、つぎのじゅぎょうで、せつめいします。


 では、ここまでのかくにんです。

(もんだい1)つぎのプリキュアのうち、しゅうごうAにぞくしているのに、しゅうごうBにぞくさないプリキュアはなんにんいるか、こたえよ。

シャイニールミナス、キュアパイン、キュアサンシャイン、キュアミューズ、キュアピース、キュアロゼッタ、キュアハニー、キュアトゥインクル

(もんだい2)ずにおける、Aのまるのそとがわにいるプリキュアを1人あげよ。


 ちなみに、『キュアカスタード』『キュアジェラート』はしゅうごうBの『ようそ』といえます。それはすなわち、しゅうごうAにもぞくしています。Bという『小さなまる』にかこまれて、さらにそのそとがわから、Aという『大きなまる』にかこまれてしまいます。2つの『まる』にかこまれる2人、そうぞうするだけでゾクゾクするのは、かんりにんだけでしょうか?


 いじょうで、2かい目のじゅぎょうをおわります。


Copyright©2017 DigiTube Holdings, inc. All rights reserved. inserted by FC2 system