『HUGっと! プリキュア』と漢字クイズ


 先日、『HUGっと! プリキュア』が終わりました。今回の登場キャラクターもなかなかイケていましたが、今回はその登場人物にまつわる漢字クイズを出したいと思います。

 キュアアンジュの変身者は、ヤクシジさあやという女の子ですが、この傍線部に相当する漢字を含むものを、次の@〜Dのうちから1つ選べ。

@ごリヤクがある
Aツウヤクの資格を取得する
Bヤクドシを乗り切る
Cヤッキになって反対する
Dヤッコウがある野草を探す


























 正解は……




 これはDが正解ですね。

 薬師寺さあやというのがキュアアンジュの正体です。では、選択肢の漢字を見ていきましょう。

@ご利益がある
A通訳の資格を取得する
B厄年を乗り切る
C躍起になって反対する
D薬効がある野草を探す

 これは、2017年度の大学入試センター試験からとっています。たとえば、ヤクシジさあやのヤクを漢字で書けといわれたら、まぁ、すぐにわかりますよね。でも、選択肢として出ている5つから正解を選ぶときに、選択肢として出ている漢字を把握していないと、迷いが生じることもありますよね。確実に正解を選びたいなら……

・同音異字とそれを用いた熟語

・同音異字とその訓読み

 これらをよく把握しておく必要があるのです。


 ちなみに皆さん、さあやは裸眼のほうが好きですか? 管理人としては、眼鏡をかけているほうが好きなのですが……。


Copyright©2019 DigiTube Holdings, inc. All rights reserved. inserted by FC2 system