コラム


 ここでは、いろいろなコラムについて紹介していきます。とくに、教育、職業、年金など。とくに、教育については、『プリキュア』と関連付けた内容となっていますので、小学生の方にも楽しんでいただけるかと思います。

 小学生、中学生、高1、高2の方は必ず読んでください。高3になって真実を知っても手遅れです。

旧課程から現課程への移行に関する問題点

・『科学と人間生活』の問題点
・『数学T』『数学A』の問題点
・『数学U』『数学B』の問題点
・『物理基礎』『物理』の問題点
・『化学基礎』『化学』の問題点
・『数学V』の問題点
・小学校時代の学習量で、中学・高校で吸収できる内容が決まる

現課程から新課程への移行に関する問題点

・小学1年生の児童に教育漢字を叩き込ませようとする小学館
・『キラキラ☆プリキュア アラモード』と漢字クイズ
・『数学C』の新設により、文系生徒への負担が激増
・『小学校で学習する漢字が20字増える』って?
・『HUGっと! プリキュア』と漢字クイズ

千葉県立千葉高等学校(管理人の卒業した高校)をはじめとする、高校カリキュラムの問題点

・千葉県立千葉高等学校の授業の進みは速い? 否! 遅すぎる!
・『生物基礎』『地学基礎』を1年生で履修させる千葉県立千葉高等学校の不可解なカリキュラム
・高校3年生の英語の授業はメッチャ苦痛だった
・東京都立戸山高等学校は、授業日数を確保し損ねている
・高校における数学Vの授業では、『微分法』のあと『微分法の応用』をやってはいけない
・千葉県立千葉高等学校のカリキュラムは、東京大学文科の入試に合っていない
・『倫理(2単位)』『政治・経済(2単位)』ではなく、『倫理、政治・経済(4単位)』としなければならない
・千葉県立千葉高等学校は、2年生で近現代史を学習させることで、生徒を慶應義塾大学に『受からなく』させている
・開成中学・高等学校や灘中学・高等学校は、中学数学を1年ちょっとで教えきる
・8+8=15。これが大阪府立高槻上牧高等学校の国語の授業だ!

大学受験対策

・『受験研究舎 リュケイオン』のカリキュラムでは難関大現役合格は無理!?
・東大・京大合格者のセンター試験得点率は9割を切っている
・旧帝国大学の医学部保健学科看護学専攻は『文系数学』で戦える
・文系の生徒でも『東京医科歯科大学』現役合格を狙える
・『受験生に正月はない』って?
・高校数学は単元別に学習するな 〜段階別学習の奨め〜 ※ページ内の画像は、『魔法使いプリキュア!』第14話Aパートの真ん中あたりです。
・数学は穴を作るな 〜段階別学習の奨め〜 ※ページ内の画像は、第13話となっていますが、第14話です。
・高校数学速習カリキュラム
・筑波大学の文系数学は、「舐めている」としか言いようがない
・中学生・高1・高2は英語と数学だけを徹底して学習せよ 〜英数先行型の奨め〜
・受験生の正月の過ごし方は、結局のところメンタルの問題。
・学校ごっこをすれば成績は良くなる! だけど……
・『お兄ちゃんなんだから』『お姉ちゃんなんだから』って?
・『私大のセンター利用は危険である』って?


Copyright©2019 DigiTube Holdings, inc. All rights reserved. inserted by FC2 system