概要


 当ホームページで扱う内容について紹介いたします。

・小説

・コラム

 とくにコラムについては、高校教育とりわけ、学習指導要領に関係する内容が多く含まれています。2012年度から始まった高等学校学習指導要領の現課程は、戦後最悪の課程となりました。さらに2022年度から始まる新課程は、さらに劣悪な課程となります。このように劣化していく教育課程、その背景を突き詰め、最善の策を考えるきっかけを作る、これを当ホームページではやっていきます。

 また、小説・コラムともに、「デジモン」「おジャ魔女」「プリキュア」が多数登場します。「デジモン」の範囲については、アニメ「無印」「02」「テイマーズ」「フロンティア」を前提とします。「おジャ魔女」「プリキュア」の範囲については、アニメ全作品を前提とします。「おジャ魔女」「プリキュア」については、キャラクターの履歴などは可能な限り当ホームページにおいても説明させていただきますが、「フレッシュプリキュア!」以降については、「けちんぼシルバーさんのホームページ」(「リンク」からアクセスできます)を参照し、ある程度の予備知識を備えておくことをお勧めいたします。



◎管理人について

名前 GTBF

経歴

 アニメ「デジモンアドベンチャー」「おジャ魔女どれみ」が放送されている当時、千葉市立千城台西中学校に入学。中学校時代の3年間、陸上部(長距離ブロック)に所属していた。そんなに足が速いわけではなかったが、個人競技であることや、チームプレーがあまり得意ではなかったこと、全員がどこかの部活に必ず入る必要があること、文化系の部活に入ることに抵抗があったことから、この部活を続けていた。

 そして、「デジモンフロンティア」「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」の放映時に、千葉県立千葉高等学校に入学。過去2年間(?)中学校から2人しか受からなかった高校に管理人を含め3人合格。しかも落ちた人でも県内最高峰の私立高校に合格する(管理人は落ちた)のだから、いかにレベルが高かったかが伺えるだろう。幼いころからバイオリンをやっていたということもあり、高校時代はオーケストラ部に在籍。

 高校の教育課程は、数学では1年で数列、2年で複素数平面を学習する最後の年だった。1つ疑問に思えたのが、生物TAの授業なのに、なぜか教科書はTBのものを使っているということ。これは地学や物理、化学についても同様だ。おまけにUの内容にまで踏み込んだ授業をやっている。このあたりから高校の教育について疑問というか興味を抱くようになる。

 幼いころ茨城県つくば市に住んでいたこともあり、また最先端の研究ができそうという漠然とした理由で筑波大学を受験するも失敗。滑り止めとして受験した千葉工業大学工学部生命環境科学科に入学。この大学はJR津田沼駅の近く(というか目の前!)にあり、予備校の模試を受けるときによく見かける大学であったので、ここを滑り止めとして受けることにした。浪人だけはしたくなかった。

 博士前期課程時代、連携大学院の制度を使い、独立行政法人産業技術総合研究所にて研究をおこない、修士学位論文を書きあげる。日曜日の朝に「ハートキャッチプリキュア!」を見るのはお約束だった。就職活動というのはしてはみたものの、当時は就職難ということもあり、ことごとく落とされていった。そんななか、大学在籍時にアルバイトをしていた、食品運送業の仕事を、大学院卒業後に再開することを決意する。その思いは、3.11の大震災後、スーパーから食料品が消えるという事態を見て一層強くなる。

「キラキラ☆プリキュアアラモード」の放映あたり、インターネット上で「数学V」について検索したところ、「受験研究舎 リュケイオン」のホームページを発見する。そこには高校教育における旧旧課程(私の受けた課程)と旧課程の違いについて書かれていた。日本の教育における問題点を考えさせるきっかけとなったホームページだ。そして当ホームページでも教育課程について述べてみることにした。

 無論、このほかのホームページでも教育課程について意見を述べているところは少なくない。しかし、日本社会で起こっている問題点と関連付けて述べているところはほとんどない(私の知っている限りないが、あるのかもしれない)。そこで当ホームページでは、大学への進学率や異常すぎる大学の数、奨学金問題との関連性についても触れたいと思う。

Copyright©2017 DigiTube Holdings, inc. All rights reserved. inserted by FC2 system